本文へスキップ

  

電話でのお問い合わせは026-245-0082

〒382-0013 長野県須坂市須坂780

小学部のページ小学部のページ

小学部は、そら組・ほし組・にじ組23名の楽しい仲間たちです。


    小学部の目標
子どもたちが、楽しい学校生活を通して、体力や気力を身につけ豊かな感性を養い、将来の自立をめざす。

小学部の日課(PDF)

そら ほし にじ の活動ほしそら日記

4月
入学式の様子です。
 



5月
春の遠足です。毎日の散歩の距離を少しずつ伸ばしながら、
今年は臥竜公園と須坂動物園に小学部全員で訪れました。
  



6月
トカラヤギの「めえめえ」を須坂市動物園から迎えるために小屋を作ったり、
めえめえのお迎え式をしたり、
宿泊学習で峰の原に行ったりしました。今年は雨が降ってしまいましたが、ボウリングや
カラオケをしたりして楽しみました。アクアプラザには小学部全員で行きました。

  

 

 



7月
午後のプールは、みんな大好きな時間です。

 


8月
>今年の夏は暑かったですね。小学部は夏休み明け、サンアップル(長野県障がい者福祉センター)
 のプールに行きました。
 


9月
須坂支援学校のうんどうかいは須坂小学校と一緒に行います。
支援学校の種目「ぱくぱくめえめえ」だけでなく、須坂小学校の友だちと一緒に種目に挑戦しました。
 


10月
今年の小学部の発表は、「ずっといっしょにめえめえめえ」を自分たちで作詞・作曲をして、それぞれ自分の
やりたい歌や楽器、ダンスを練習して発表しました。
また、須坂小学校の友だちと一緒に「翼をください」を歌ったり、PTAの方と一緒に、須坂小学校と支援学校の
校歌を歌いました。



11月
生活単元学習「みんなあつまれおまつりだ めえめえめえ」では自分たちも、須坂小学校の友だちも楽しめる
出し物を準備しました。須坂小学校の1・2・3年生や中学部の皆さんを招待して一緒に、たこやきや焼きそばを作ったり太鼓の演奏やジェットコースターを楽しんだりしました。



12月
12月はクリスマス会を開いてみんなで楽しみました。パネルシアターを見たり、歌を歌って楽しんだりしました。最後にサンタクロースからプレゼントをもらってみんなで記念写真を撮影しました。
 


1月





2月




3月