本文へスキップ

  

電話でのお問い合わせは026-245-0082

〒382-0013 長野県須坂市須坂780

小学部のページ小学部のページ

小学部は、そら組・ほし組・にじ組16名の楽しい仲間たちです。
写真
小学部の目標
 子どもたちが、楽しい学校生活を通して、体力や気力を身につけ豊かな感性を養い、将来の自立をめざす。

小学部の日課(PDF)

そら ほし にじ 日記ほしそら日記

*写真を掲載予定です。しばらくおまちください。


5月18日(金) 救命救急講習会
児童のみなさんは学校がお休みでしたが、先生達は集まって命についての学習をしました。


5月17日(木) 祖父母参観日
ご参観ありがとうございました。
おうちのひとと一緒に図工をしました。単元はねんどで「ふしぎな車」でした。
カラフルなねんどをこねたり、伸ばしたり、形にしたりして、車を作りましたね。

4月23日(月) 畑の作業〜じゃがいも植え〜
週末も初夏の陽気できたが、今日もやや汗ばむような陽気でした。午後はみんなで畑に出てじゃがいもの種芋を植えました。スイートポテトやフライドポテトにポテトチップス・・・。収穫が楽しみです。はやくおおきくなーれ。

4月18日(水)にじ組交流会with須小5年生
5年生と初めての交流がありました。「須坂小学校のみんなとにじ組の友だちは、5年生と6年生というところと、須坂市に住んでいて、須坂小学校の校舎で生活しているところが同じだね。でも違っているところもあります。交流の中で一緒に楽しいことをいっぱいして、どんなところが同じで、どんなところが違うのか、みんなに感じてほしいなあと思います」 なかよくなろうね!

4月13日(金)参観日・保護者会・P総会 
参観日・保護者会・P総会へのご参加ありがとうございました。


4月10日(火)交通安全教室


4月10日(火)交通安全教室で、警察の人から話を聞きました。手を挙げてから、左右の安全をよく見て横断歩道を渡れました。また、前の人が渡り終えるのを次の人は待って、順番を守って横断することができました。

4月6日(金) 平成30年度入学式

  
 4月6日(金)、平成30年度の入学式が行われました。小学部2名、中学部4名が新たに入学しました。須坂支援学校の平成30年度がスタートしました。  


4月20日(木) 1年生を迎える会

写真  
 生活単元学習「あたらしいお友達 こんいちは」で準備を進め、4月20日に1年生を迎える会を行いました。プレゼント作り、プログラム作り、装飾、進行、支援レンジャーショーなど、役割分担をしながら準備をしてきました。おやつで、支援レンジャークッキーを食べた2人の1年生はニコニコでした。  




4月7日(金) H29入学式

写真  
 4月7日(金)、平成29年度の入学式が行われました。小学部2名、中学部6名が新たに入学しました。須坂支援学校の平成29年度がスタートしました。  







3月14日(火) 卒業式

写真  
 3月14日(火)、平成28年度の卒業式が行われました。小学部4名、中学部4名の8名が卒業の時を迎え、ご来賓や保護者の見守る中、堂々とした姿で卒業証書を受け取りました。在校生との呼びかけでは、一緒に過ごしたたくさんの思い出がスライドと共に発表され、感動的な卒業式となりました。 








3月3日(金) 6年生に感謝する会

写真  
 3月3日(金)、須坂小学校の「6年生に感謝する会」に高学年児童が参加しました。須坂小の各学年から、お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝える歌や呼びかけなどの出し物が発表されました。支援学校の友達も「6年生の皆さんありがとう」と言葉で伝え、くぬぎとどんぐりで作った手作りの鉛筆立てを6年生全員にプレゼントしました。 








2月22日(水) みんなでハッピー発表会

写真  
 2月22日(水)、学習発表会「みんなでハッピー発表会」が行われました。そら組は「小僧さんの修行」、ほし組は「はらぺこあおむしの大冒険」、そしてにじ組は歌と合奏、できるようになったこと、修学旅行の報告をしました。これまでに練習してきたことを、お家の方が見ている前で緊張しながらも、精一杯発表できました。発表会の後は親子茶話会が行われ、1年間の成長についてお話をしました。 








2月15日 須坂五岳ロータリークラブから教材寄贈

写真  
 2月15日(水)、本校の開校以来毎年教材の寄贈をいただいている須坂五岳ロータリークラブから、今年もたくさんの教材が寄贈されました。教材の贈呈式では、いただいた教材が披露され、代表生徒に続いて全員で「ありがとうございました」と感謝の気持ちをお伝えしました。その後、いただいた教材を使って活動する様子をロータリークラブの皆さんに参観していただきました。これからさまざまな活動の中で、これらの教材を大切に活用していきたいと思います。 








2月1日 スキーそり教室

写真  
 2月1日(水)、スキーそり教室があり、全校で峰の原高原スキー場へ行きました。そりを楽しむ子どもたちのためのキッズゲレンデは終日貸し切り状態、長いコースをのびのびと使うことができました。天候にも恵まれ、澄んだ青空のもと、思い切りそりやスキーで滑りを楽しんできました。 








1月18日 1月生単「みんなと冬の遊びを楽しもう」

写真  
  この時期の生活単元学習「みんなと冬の遊びを楽しもう」が始まりました。週末から降り続いた雪のおかげで、築山や中庭にはスキー、そりを楽しむための十分なゲレンデができ、青空の下で子どもたちは思い切りスキーやそり遊びを楽しめるようになりました。2月1日にはスキーそり教室があるので、今からとても楽しみにしています。 








1月11日 書き初め

写真  
  1月11日(水)、書き初めに取り組みました。1年生にとっては初めての毛筆による書き初めですが、自分の名前をなぞり書きしたり、墨で好きな絵を描いたりして楽しむことができました。昨年までの経験がある2年生以上の子どもたちも、緊張しながらも楽しい雰囲気で書いていました。 








12月22日 クリスマス会

写真  
  12月22日(木)、小学部のクリスマス会がありました。12月生単「クリスマス大作戦」で準備を進めてきた出し物やデザートづくりもこの日が本番、みんなで手づくりの楽しい会になりました。今回は校歌の作曲をしてくださった春畑セロリ先生も来校してくださり、「セロリさんタイム」で一緒に楽しい音楽の時間を過ごしました。サンタさんから一人ひとりプレゼントを受け取り、とてもにぎやかなクリスマスになりました。








12月5日〜19日 プレイルーム交流

写真  
  12月5日(月)から、須坂小学校低学年(1.2年)の友達が日替わりでプレイルームに来て、小学部の友達と一緒に遊びました。大型遊具で楽しそうに遊びながら、自然な関わりが生まれ、お互いのことをさらに知り合える機会になっています。








12月2日(金) スケート教室

写真  
  12月2日(金)、小学部で長野市のMウェーブへスケート教室に行きました。学校でも事前にお借りしたスケート靴を使って、履く練習やスケート靴を履いて歩く練習をしてきました。普段なかなか経験する機会の少ないスケートですが、子どもたちは短時間のうちにどんどん上手になって、そりに乗ったり、滑りを楽しんだりと、楽しい一日を過ごしました。








11月30日(水) レインボーランドへようこそ!

写真  
  にじ組11月生単「レインボーランドで遊ぼう」では、みんなで協力してたくさんのアトラクションを作りました。それがようやく完成して今週からお客さんに来てもらいました。須坂小の菊組さんや5年生、6年生が来て、かつおコースター、まっくらべや、スカイツリーめいろ、アドベンチャーサファリ、観覧車玉入れ、新幹線・モノレールなどのアトラクションをたっぷりと楽しんでもらいました。








11月28日(月) どんぐり山のどうぶつたちとあそぼう

写真  
  そら・ほし組の11月生単「どんぐり山のどうぶつたちとあそぼう」では、子どもたちが動物になりきって毎日楽しく遊びに没頭しています。ジュース屋さんのオープンやワニとの追いかけっこなど、遊びが新たに広がり、それぞれが楽しみにしている遊びに夢中です。寒い季節になりましたが、汗をかいて取り組む姿も見られます。








11月24日(木) キッズフェスティバル

写真  
  11月24日(木)、須坂小の6年生が企画してくれた「キッズフェスティバル」ににじ組が参加しました。ペットボトルボーリング、ぞうきんがけリレー、ゼスチャーゲームなど、楽しい企画があり、楽しく過ごすことができました。








11月8日(火) マラソン大会

写真  
  須坂小学校のマラソン大会に、小学部全員で参加しました。毎朝の「からだの時間」でマラソンを続けてきた子どもたちですが、大会の本番に友達と競い合って走るのはなかなか大変なことでした。それでも参加者ほぼ全員、目標としていたコースを完走することができ、教室に戻ってから素敵な「金メダル」をいただきました。








10月30日(日) あゆみ展開催

写真  
  長野県特別支援教育連盟上高井支部が主催する「あゆみ展」が、今年もシルキービルの3階ホールで、市内小中学校学芸展と一緒に開催されました。児童生徒の作品が展示され、たくさんの方々に来場いただきました。また、ショップレインボーの販売活動も大変好評でした。








10月21日(金) 学校公開日 くぬぎ祭

写真  
  10月21日(金)、須坂小学校の総合的な学習の時間「くぬぎの時間」で「かぐらかさぼこに挑戦」の講座に参加している高学年の子どもたちが、学校公開日のくぬぎ祭全体発表で一緒にステージに立ちました。低学年の児童もその姿をみんなで鑑賞しました。








10月15日(土) ふれあい広場

写真  
  10月15日(土)、第35回ふれあい広場が、メセナホールを会場に盛大に開催されました。須坂支援学校のブース「ショップレインボー」では小学部の手作り製品がずらりと並び、高学年児童が交代で販売活動を行いました。アクセサリーや陶芸の作品、木工の製品など、品数も種類も多く用意され、大変賑わいました。今回初めて販売したカップケーキも完売となり、多くのお客さんに喜んでいただくことができました。






10月12日(水) 長野養護学校との交流

写真  
  10月12日(水)、小学部全員で長野養護学校へ交流に行きました。小学部の中庭には「リンゴの国」の遊び場ができあがっていて、リンゴの帽子をかぶった小学部の友だちと楽しく遊びました。長いローラー滑り台やゆらゆら橋など、いろいろな遊具があって、たくさん遊ぶことができました。今回はチョーヨーサイダーホワイトも登場、一緒にダンスをしたあと、缶バッチのプレゼントをもらいました。午後は北部スポーツレクリェーションパークに行き、アスレチックで思い切り体を動かして遊んできました。






10月3日(月) 10月生単「のりもの広場でどうぶつGO!」始まる

写真  
  小学部の10月生単「のりもの広場でどうぶつGO!」が始まりました。学校近くの防災広場をお借りして、乗り物遊びを楽しんでいます。 「のりものマスター」が動物たちと一緒に正しい自転車の乗り方や信号、踏切などの交通ルールを教えてくれます。後半にはモノレールの「モンキー号」も登場。みんなを乗せて楽しく走ります。





9月24日(土) 須坂小学校・須坂支援学校大運動会、無事開催される

写真  
 台風による悪天候のため、延期となっていた運動会が、24日(土)に無事開催されました。練習期間が延びたにもかかわらず、多くのお客様やお家の方々の前で、子どもたちは元気に練習の成果を発揮し、どの種目も大きな拍手に包まれていました。支援学校種目は今年度から、新たにポケモンをキャラクターとしてリニューアルしました。モンスターボールを大砲で打ち、無事ピカチューをゲット。その瞬間、たくさんの友情の風船が浮かび上がり、しばらくの間、みんなの視線が大空にくぎづけとなりました。今年度から半日の日程で開催された運動会ですが、これまでに劣らぬ内容の濃いものになりました。


9月13日(火) 全校練習 日の丸の旗

写真  
 運動会の特別日課2週目に入りました。13日(火)朝の時間には全校ダンス「日の丸の旗」を練習しました。今年で60年という伝統あるダンスです。須坂小、支援学校の全員で心を揃えて踊れるよう、この日は本番と同じように旗を持って練習しました。
 また、今年は応援団にも支援学校から2人の友だちが参加する予定です。18日(日)に開催される運動会に向けて、みんなで力を合わせてがんばっています。





9月5日(月) 運動会の練習はじまる

写真  
 プールの学習が終わり、いよいよ運動会の特別日課が始まりました。9月5日(月)には、全校による入場行進の練習があり、音楽に合わせて手足を上げながら、元気に行進しました。
 この日は、にじ組に介護等体験の学生の方が入り、一緒に運動会に向けての生活を体験しました。
 これから18日(日)の本番まで、学年ごとに、また全校で、それぞれに決めた種目について、がんばって練習していきます。





8月30日(火) 高校の先生たちが来校!

写真  
 8月30日、北信地区の高校の初任者研修があり、今年度から新しく高校に採用となった若い先生たちが3名ずつ、そら組、ほし組、にじ組の各教室に入って活動しました。
 さっそく朝の「からだのじかん」では一緒に体操やマラソンをしました。午前中の活動のあと給食も一緒にいただきました。
 先生方は、午後には須坂小学校児童と一緒に清掃活動をしたあと、小学校の授業参観もしました。






8月27日(土) PTA祭り

写真  
 8月27日、須坂小学校・須坂支援学校PTA祭りが盛大に開催されました。支援学校のブース、ショップレインボーには子どもたちの手作り製品がずらりと並び、大勢のお客さんに買っていただくことができました。今回売り子の仕事が初めての児童も、高学年の友達の様子を見たり、お家の方に手伝ってもらったりしながら、初めてお客さんとのやりとりを経験しました。






8月25日(木) プール参観

写真  
 二学期が始まり、小学部の子どもたちの元気な声が校内に戻ってきました。25日午後のプールの時間には、お家の方のプール参観がありました。暑い日差しがさす中、子どもたちはみんなはりきって泳いだり、思い切り水遊びを楽しんだりして、今シーズンの成果をお家の方に見てもらうことができました。






7月27日〜8月22日 夏休み

写真  
 7月27日〜8月22日の間、夏休みです。子どもたちは家庭のほか、児童センターや福祉サービスなどを利用しながら、それぞれの計画で元気に過ごしています。暑い夏を乗り切り、楽しく過ごせるように、休み中の7日間、午後の時間にプール開放をしています。






7月25日(月)メセナの風学校訪問コンサート

写真  
須坂市文化振興事業団が主催する「メセナの風コンサート」が今年度は須坂支援学校に来てくださいました。ボーカルグループ「スターライツ」の皆さんが午前中各教室を訪問、交流をしました。午後は須坂小の友達と一緒に、体育館でコンサートを鑑賞しました。ゴスペルを中心とした選曲のほか、両校の校歌や全員で歌える曲もあり、とても盛り上がりました。会場のみんなが一緒に楽しいひとときを過ごしました。






7月21日(木)須坂祇園祭 笠鉾巡行に参加

写真  
 須坂祇園祭のお神輿が今年もにぎやかにやってきました。
 須坂小学校の友だちと共に、くぬぎの時間の「神楽・笠鉾に挑戦」グループで神楽囃子を練習してきた高学年の友達が笠鉾巡行に加わって、地域の方々と一体となってお祭りを盛り上げました。






7月7日・8日 宿泊学習2日目

写真  
宿泊学習2日目の8日(金)、そら・ほし組は公共のバスに乗って長野市少年科学センターへ、にじ組は電車で新潟県の妙高サンシャインランドへ行きました。
 これまでに学習してきたバスの乗り方や電車の中のマナーなどを守り、それぞれ予定通り目的地で活動を楽しみました。妙高サンシャインランドでは様々な乗り物があって、とても楽しい思い出になりました。にじ組は帰りに北陸新幹線も利用して、修学旅行の事前学習をしてきました。




7月7日・8日 宿泊学習

写真  
7月7日(木)・8日(金)の2日間、小学部の宿泊学習がありました。1日目は部全員で木島平村のやまびこの丘公園へ行き、大型遊具や水遊び広場で思い切り遊びました。
 お弁当を食べて、午後は新しくなった飯山駅の観光交流センターに行ってクラスごとに買い物や散策を楽しみました。
 宿泊するサンアップルに着いて1.2年生はお帰りとなり、3年生以上は夕食をいただいた後、カラオケと花火をして楽しく過ごしました。



 

6月23.24日 峰の原自然体験学習

写真  
6月23日(木)・24日(金)、5年生は1泊2日の「峰の原自然体験学習」に参加しました。須坂小5年松組の仲間と根子岳登山に挑戦する友達もいて、悪天候に負けずとてもがんばっていました。下山後はキャンプファイヤーを楽しみました。
 2日目は皆で飯盒炊さんをし、帰りに宇原川の石碑見学をして、無事帰校しました。須坂小の友達と行く初めての宿泊体験学習でしたが楽しい思い出がたくさんできました。




   

6月17日 校内音楽会

写真  
6月17日(金)、校内音楽会が行われました。小学部では6月の生活単元学習「かえる池でお祭りだ」に取り組み、かえるたちのお話をパネルシアターで発表したり、かえるコーラス隊を楽器で演奏したりする練習をしてきました。本番のステージでは全員が一生懸命に取り組んできた成果をしっかりと発表し会場から大きな拍手を受けました。







    

6月15日 須坂小1年生と交流しました

写真  
6月15日(水)、ほし組と、須坂小1年生との交流を行いました。5月生単の「パプワランド」で登場した大型滑り台や、スラックライン渡りの遊び場で一緒に遊びました。暑い日でしたが、子ども達は我先にと、遊び場を駆け巡っていました。子ども達の良い表情がたくさん見られた交流となりました。