本文へスキップ

  

電話でのお問い合わせは026-245-0082

〒382-0013 長野県須坂市須坂780

中学部のページ中学部のページ

写真

5名の新入生を迎え、全員で12名、みすずA組・B組の2学級でスタートしました。




中学部の目標
○中学部生としてともに協力しあい、豊かな生活が送れるような人間形成をめざす。
○基本的生活習慣を身につけるとともに人やもの、地域との関わりを広げ、将来の自立 をめざす。

中学部の日課(JPG)

みすず日記みすず日記

5月17日(木) 祖父母参観日
ご参観ありがとうございました。
家のみなさんと一緒に活動ができて、楽しかったですね。

3月19日(日)ひなまつりコンサート 

写真 
  3月19日(日)、旧上高井郡役所を会場に、生涯学習学社連携事業「第5回ひなまつりコンサート」が行われ、中学部生徒有志が出演しました。土笛の会の皆さんにも賛助出演をいただきながら、これまでに練習してきた「新世界」「須坂支援学校校歌」を演奏しました。土笛の会の皆さんとの交流の成果を、大勢のお客さんの前で発表することができました。
 






3月14日(火)卒業式 

写真 
  3月14日(火)、中学部3年生の4名が卒業の時を迎え、今年度の卒業式が執り行われました。大勢のご来賓や保護者の見守る中、卒業生は立派に卒業証書を受け取りました。呼びかけの場面では、在校生と一緒に過ごした数々の思い出がスライドに映し出され、歌と共に感動がよみがえってきました。
 






2月28日(火)みその仕込み 

写真 
  2月28日(火)、中学部の畑で収穫した大豆を使って、みその仕込みに挑戦しました。大豆つぶし、塩切り麹、みそ玉造り、樽詰めという、一連の工程を本格的に行いました。こうして皆で協力して仕込んだみそが食べられるようになるのは、9月頃の予定です。
 






2月22日(水)学習発表会 

写真 
  2月22日(水)、参観日に合わせて学習発表会を行いました。お家の方が見守る中、生徒はなわとびや計算、漢字、県名あて、けん玉など、1人1人が頑張ってできるようになったことを発表しました。仲間の発表も真剣に聞き合い、お互い大きな拍手や声援を贈っていました。
 






2月9日(木)本の贈呈式 

写真 
  2月9日(木)、須坂ライオンズクラブから、今年もたくさんの本を寄贈していただきました。この日、事前にお伝えしておいた欲しい本が届いて、各部の代表の児童生徒が贈呈式に参加し、本を受け取りました。たくさんの欲しかった本が届き、子どもたちはさっそく各教室で読み聞かせや読書の時間を使って、いただいた本に親しんでいます。
 






2月1日(水)スキーそり教室 

写真 
 2月1日(水)スキーそり教室がありました。小学部も中学部も一緒に、全校揃って峰の原高原スキー場に行きました。澄み切った青空の下、風もなく、最高のコンディションでした。これまで生単の時間に練習してきたスキー、そりの滑りを広いゲレンデでしっかりと確かめながら滑ってきました。リフトを利用して長いコースを何本も滑り降りる生徒もいました。
 






1月18日(水)そり・スキーをしよう 

写真 
 1月の生活単元学習の中でそり・スキーの学習をしています。1月18日(水)、前日までの大雪により、中庭と築山にはに立派なゲレンデができ、スキーの学習ができるようになりました。生徒たちは2月1日のスキーそり教室に向けて、安全に楽しくすべるための練習をしっかりと積んでいく予定です。
 






1月10日(火)3学期始業式 

写真 
 1月10日(火)、全校そろって3学期の始業式がありました。楽しかった冬休みの思い出をみんなで発表し、聞き合いました。中には休み中に書いた日記を読んで発表する生徒もいました。校長先生から「今年は酉年です。4月にはそれぞれ新たな出発があり、はばたくための準備の3学期。明るく元気に過ごし、まとめをしっかりやりましょう」とのお話がありました。最後に全員で声をそろえて校歌を歌いました。
 






12月22日(木)春畑セロリ先生と楽しい音楽の時間 

写真 
 12月22日(木)、須坂支援学校の校歌を作曲してくださった春畑セロリ先生が来校されました。春畑先生は午前中に小学部のクリスマス会に参加され、午後は中学部で楽しい音楽の時間を作ってくださいました。生徒たちは春畑先生のピアノに合わせて、一緒にピアノを弾いたり、歌ったり、曲作りに挑戦したり、リズムを創作したりと、いろいろな活動に取り組み、全員が楽しむ音楽の時間になりました。
 






12月9日(金)常盤中学校音楽集会 

写真 
 12月9日(金)、常盤中学校の音楽集会に参加してきました。1年3組と2年3組の皆さんの合唱「福笑い」の美しいハーモニーを聞きました。その後の全校生徒350名の皆さんによる合唱「歓喜の歌」は私たち支援学校が常盤祭に演奏した「希望の歌」を聞いて、全校で歌うことを決めたそうです。音楽を通してまた一つ心がつながった思いがしました。ドイツ語での全員合唱は本当に素晴らしいものでした。
 






12月1日(木)来年のカレンダー印刷 

写真 
 中学部は11月の生単「2017年カレンダーを作って配ろう」で版画カレンダーの製作に取り組んでいます。各自で描いた絵をカーボン紙で版木に写し取り、彫刻刀を使って版を作りました。12月1日、出来上がった版を使い、みんなで協力してカレンダー用の専用紙に印刷しました。これからたくさん印刷して、刷り上がった作品はお世話になっている方々にお配りする予定です。
 






11月18日(金)すざか分教室見学 

写真 
 11月18日(金)、長野養護学校高等部すざか分教室の見学に行きました。はじめに分教室の様子について写真を見ながら説明を聞き、体育館や校舎などの施設を見学しました。そのあと、畑の活動に一緒に参加し、花の苗植えを手伝いました。本校を卒業した先輩の皆さんも一緒に仕事に取組み、がんばっている様子を見せていただきました。
 






11月9・10日 修学旅行(2・3年) 

写真 
 11月9日と10日の2日間、2・3年生は東京へ修学旅行に行きました。これまでに学習した集団行動のしかたや公共でのマナーなどを生かして、みんなで力を合わせて旅行に参加しました。国立博物館、東京タワー、浅草見物、2日目には東京ドームシティーアトラクションで思い切り楽しい時間を過ごしました。
 






10月28日(金)あゆみ展の販売に向けて 

写真 
 30日(日)のあゆみ展で開店する「ショップレインボー」の販売活動に向けて、生徒がこれまで取り組んできた製品の準備が整い、それぞれに作った製品をお互いに確認しました。主に1年生が手作りした小物や、みんなで育てた野菜などが映像で紹介されました。学校評議員の皆様にも参観いただきました。
 






10月17日(月) 手作りみその樽開き

写真 
 中学部で今年3月に畑の大豆を使って仕込んだみその樽開きを行いました。そっとビニールを開くといい香りが漂い、「たまり醤油」もできていて、味見をするととてもしょっぱい味でした。そのあとみんなでお味噌汁を作り、出来たてのみそをおいしくいただきました。
 






10月12日(水) 長野市社会見学

写真 
 中学部2・3年生は東京への修学旅行に向けた生活単元学習に取り組んでいます。12日(水)には事前学習として長野市へ社会見学に行き、体験学習をしてきました。混み合う朝の通勤・通学電車に乗る体験は、息がつまるような大変さでした。長野駅の新幹線ホームを歩き、水野美術館で絵画の鑑賞をし、そして善光寺宿坊でお膳料理をいただきました。修学旅行の本番に向けた事前学習を大切にして、しっかりと準備をしていきたいと思います。
 


10月1日(土) 常盤祭音楽会

写真 
 中学部は2日間の常盤祭に参加しました。1日目の開祭式、体育会への参加に続き、2日目は音楽会です。
 このステージに向けて、これまで生徒たちは土笛の会の皆さんと一緒にがんばって練習してきました。当日は全員がそろってステージに立ち、さらに今年は常盤中1年生8名がソプラノリコーダーで共演しました。練習の成果を発揮して、本番ではベストテイクの演奏が披露でき、多くのお客様に盛大な拍手をいただきました。
 音楽会のあとに行ったショップレインボーでの販売も好調で、手作り製品がたくさん売れました。
 閉祭式も参加し、充実した2日間の常盤祭が終了となりました。


9月13日(火) 音楽会の練習

写真 
 中学部では常盤祭の2日目に開催される音楽会の発表に向けて、練習に取り組んでいます。
 1学期に校内音楽会で発表した「希望の歌」をさらに磨きをかけて発表しようと、生徒たちはそれぞれのパートごとに練習しています。
 13日(火)の音楽練習には常盤中学校の先生方も来校され、生徒たちの取り組みの様子を参観いただきました。 

このほか中学部は、常盤祭に向けて手作り製品、野菜などの販売も計画しており、その準備も計画的に進めていきます。


9月6日(火) 常盤中交流

写真 
 9月6日(火)、常盤中学校との交流がありました。
 前半は体育館に集まり、常盤祭に向けてテーマソングの「歩み」を一緒に歌いました。
 後半の全校制作は、それぞれ決められた交流クラスに分かれて行いました。グループごとに配られた葉っぱの形の台紙に「常盤祭でがんばりたいこと」をペンで書きました。体育会や音楽会の発表のこと、また、手作り製品の販売を予定しているショップレインボーでの活動のことなど、生徒たちはそれぞれ常盤祭に向けての意気込みをしっかり書き込んでいました。 




8月30日(火) 高校の先生方が来校

写真 
 北信地区の高校の初任者研修が本校で開催されました。
 A組に3名、B組には4名の若い先生方が入り、朝の活動から給食、午後の休憩時間まで、生徒と一緒に活動しました。生単の時間にはPTA祭りの売り上げ金を持って、コンビニへ買い物に行く校外学習にも参加しました。
 先生方は、午後には須坂小学校児童と一緒に清掃をし、その後小学校の授業を参観してもらいました。  






8月27日(土) PTA祭り

写真 8月27日(土)にはPTA祭りが開催されました。支援学校のコーナー「ショップレインボー」では、今年も生徒たちの手作り製品や畑で育てた新鮮な野菜をたくさん販売しました。
 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」など、お客さんに元気に働きかける売り子の仕事を交代しながらみんなで取り組み、製品の売れ行きも好調でした。お客さんの中には卒業生の姿もあり、生徒たちはとてもはりきって仕事に取り組んでいました。  





8月23日(火) 2学期始業式

写真 夏休みが終わり、2学期の始業式が行われました。
 生徒たちは事前に用意した原稿や生活記録をもとに、夏休みの楽しかった思い出をひと言ずつ発表し、お互いに聞き合いました。
 校長先生から「明るく、元気に」を合言葉に、楽しく過ごそう、とのお話がありました。2学期は修学旅行、常盤祭への参加など、たくさんの行事が予定されています。楽しみにしながら毎日元気に登校します。  





7月27日〜8月22日 夏休み

写真 7月27日〜8月22日の間、学校は夏休みに入っています。
 生徒たちは家庭のほか、福祉サービスなども利用しながら各々の計画で過ごしています。休み中の7日間、午後に計画されているプール開放に元気に参加し、友達との関わりを楽しんでいる生徒もいます。  





7月25日 メセナの風コンサート

写真 須坂市文化振興事業団が主催する「メセナの風学校訪問コンサート」が須坂支援学校にやってきました。
 午前中には出演者の「スターライツ」の皆さんが中学部の教室を訪問し、自己紹介と歌で交流をしました。午後のコンサートには地域の方も来校され、須坂小学校と合同で鑑賞しました。ゴスペルの美しいハーモニーやノリノリのリズム、また両校の校歌も歌っていただき、最後はみんなで一緒に歌うなど、楽しい時間を過ごしました。  





7月21日 流しそうめんに挑戦

写真 7月生単「料理をしよう」ではこれまで、畑で育てたニラなどを材料にして餃子、フライドポテトなどの料理作りにチャレンジしてきました。次は流しそうめんをしようと準備を進め、7月21日(木)に実施しました。
 役を決めて実際に流し始めると、はしを構えてしっかりとつかみ取ることができました。そうめんのほか、自作のきゅうりやミニトマトも流しました。薬味のネギやニラも畑で育てた生徒手づくりの野菜を使い、これまでの収穫の喜びを皆で味わいました。  





6月30日 ALTのアリーナ先生と英語学習

写真 6月30日(木)、昨年度に引き続き、アリーナ先生がALTの先生として本校に来ていただき、中学部の生徒と楽しく英語学習をしました。sit down  stand up  walkなど、体を動かす言葉を学習し、英語に合わせていろんな動きをしました。
 今年度もアリーナ先生と英語学習ができ、とても楽しみです。







6月22日 プール開き

写真 6月22日(水)、プール開きがあり、今年もいよいよプールの季節到来です。全校がプールの周りに集まり、須坂小学校の代表児童が今年の目当てを発表したあと、校長先生から「自分の目当てに向かって、安全に楽しく水泳学習をしましょう。」とお話がありました。中学部の生徒たちはさっそく午後の時間に、今シーズンの初泳ぎをしました。







6月17日 校内音楽会

写真 6月17日(金)、校内音楽会が行われました。ベートーベン作曲の「希望の歌」を演奏しました。今週から12名全員がステージに上がって練習してきた成果を、本番でも心を一つにして演奏することができました。土笛の会のメンバーの皆さん4名も共演してくださり、ステージに花を添えていただきました。






音楽会ステージ練習

写真 6月14日(火)、今週からステージ練習が始まり、実際の立ち位置を確かめながら演奏の練習をしました。本番と同様にアナウンスも入れてもらい、流れを確かめながら行った後、それぞれのパート練習もしました。ステージ上での練習なのでやや緊張しましたが、それぞれのパートを繰り返しがんばって練習しました。