本文へスキップ

  

電話でのお問い合わせは026-245-0082

〒382-0013 長野県須坂市須坂780

中学部のページ中学部のページ

写真

2名の新入生を迎え、みすず組10名でスタートしました。






中学部の目標
○中学部生としてともに協力しあい、豊かな生活が送れるような人間形成をめざす。
○基本的生活習慣を身につけるとともに人やもの、地域との関わりを広げ、将来の自立 をめざす。

中学部の日課(JPG)

みすずの活動みすず日記


4月
入学式の様子です。
 
新入生を歓迎会で、みんなでお祝いしました。
 
>クラスで一年生を迎える会をしました。みんなでパーティーをして、親睦を深めました。

5月
>遠足で臥竜公園に行きました。
 
>臥竜公園では、予算の中でジュースやアイスを購入し、嬉しそうでした。

6月
みんなでフロアホッケーで楽しみました。練習するうちに、友だちにパックをパスできるようになったり、
鋭いシュートが打てるようになりました。
 


7月
>新潟県のグリーンピア津南で1泊2日の宿泊学習が行われました。
 


>1日目は、ランドカーで広い敷地内のドライブを楽しみました。ボーリングでは、ストライクやスペアを出す生徒もい て、盛り上がりました。

8月
>あゆみ展にむけての製品づくりです。
 


>手工芸班と木工班に分かれて、活動しました。時間いっぱい取り組みました。

9月
>美術で貼り絵をしました。
 

 
>生徒全員で協力して、本校の中庭をイメージした貼り絵を作成しました。完成までに約1ヶ月かかりましたが
 みんなで集中して取り組みました。

10月
>みすず祭り
 

 
>生徒それぞれが得意なものや興味関心のあるものをお祭りの出し物で出すために制作しました。単元の後半では、小学 校や小学部の児童や、常盤中学校の生徒を招待して交流しました。生徒は、自分が作った出し物をお客さんが喜んでい る姿が嬉しかったようです。

11月
>自分だけの陶芸品を作ろう
 


>単元が進むにつれて、スタンプを押す間隔が等間隔になったり、自分から作りたい形のお皿を決めて取り組む姿が
 ありました。

12月
>クリスマス会に向けたお楽しみ会
 


>劇で、大きなかぶを行いました。衣装も着て楽しみながら、みんあで大きなかぶを抜くことができました。
 単元の後半では、サンタさんよりプレゼントをもらいました。生徒たちは目を輝かせていました。

1月




2月




3月